Ruud Brink Double faceを買う

f:id:ttakayukin0813kun:20170726080301j:image

仕事帰りに御茶ノ水のJazz TokyoでエバンスのDVDを買おうと思い、ついでにレコードも見て見たらRuud BrinkのDouble faceが見つかった。このレコードは人気があり、相場としては54,000-60,000円くらいで状態の良いものが市場に出るが買うまでには至らなかった。ジャケはシミがあるものの盤質良好とあり、値段は税込で28,000円。迷うところだ。

 

店頭でかけてもらったが特に問題はなし。しかし、家でレコードを見たらB面に針傷が。。だから売れ残っていたし、値段も半値だったのかと納得。傷のところではノイズを拾うものの、大きなノイズでもなくまぁ仕方ないレベルか。これが5万代なら悪質だけど、まぁ良心的な価格設定だろう。

 

本当に良い音楽は、聴いていても楽しく、音質も良い。聴いていて楽しくなくて、音質が良いレコードは微妙だ。聴いていて楽しいが、音質がイマイチも微妙。結局は、音楽も音質も良いものしか残らず、かつ趣味に合うものとなるとかなり数は少ない。

 

このレコード。確かに音楽は良いのだが、どことなく退屈でもある。その退屈さは、スコットハミルトンを聴いて感じる何かに近い。それが何か自分にはわからないのだけど。買うべきだったか、見送るべきだったかというとたぶんこの値段まで下がらないと一生聴かなかったのでまぁ良い買い物と言える。