Facebookを辞める

最近のFacebookを見ていると、ライブの告知、ライブの報告なんかが多い。友達のはともかく知らない人のライブの告知や報告も流れてくる。あとは政治ネタだろうか、〇〇の真実はこれみたいな話。そういえば、企業の広告も増えたな。私のページは、大雑把にいえば、音楽家の宣伝か、政治批評みたいな感じになり最近はなんか投稿もめんどくさくなり、イイね!ボタンすら押さなくなった。

 

SNSのほとんどは自慢とGENKINGがテレビで言っていたのを聴いて、まさにその通りと感じた。あえてFacebookで投稿するのは、周りの反応が欲しいからだと思うし、過去私もそうだった。SNS熱が冷めた今となっては、特に投稿して誰かに何かを知ってもらう意味はないと思うし、周りもそれに気づいてきたように思う今日この頃。