2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

山本剛のBlues for tee

関内ジャズの廃盤セールに行ってみた。整理券は7番でまずまずだったが、先頭のジジイに根こそぎブルーノート盤を持っていかれて惨敗。それでもめげずにレコードを掘ってはみたものの、検盤したらキズが目立ち、B+でも怪しい雰囲気。高額盤は危険を避けて、…

レコード視聴

何枚かレコードの視聴をした。 アナログプロダクションのサキコロ これはケビングレイがモノラルマスターテープからマスタリングしたとのことで期待した。 私の勝手な感想ですが、、まずサックスが奥に引っ込んでいておとなしい。サックスの音の細かいニュア…

子供の感性

久しぶりに3歳の娘にサックスを聴かせる。 サックはアメセルマーク6の9万代である。曲はHank MobleyのDis I dig of you。 娘は一言。音が薄いね、銀色のサックスのほうがいいよと。 ちなみに銀色のサックスというのは、サブ楽器として持っているConnのチャー…

演奏する機会

思えば、最近はセッションにもいかず、ライブもしていない。やる気がなくなったのか?というとそうでもなく、自宅の防音室でずっとサックスの練習をしている。フレーズを作っては試しの繰り返し。 ジャズというのは、個人技としてのボキャブラリーがあって初…

日野皓正

例の事件について、Facebookに投稿している人が多い。なんだか最近は、こういう話題がお題となっていろんな意見を言い合い、納得感があるものが素晴らしいという風潮がある。実際にはその現場にいなかったのにネットの記事だけでよく自分の意見を書けるなと…