2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

マウスピースと楽器との相性

最近特に思うこと。 新しい楽器には現代のマウスピース。 ヴィンテージの楽器にはヴィンテージのマウスピースが相性が良いと思う。 1920年代のコーンチューベリーにいろいろマウスピースを合わせてはみたがどれも相性が悪く良い音にはならない。昔のブリルハ…

アートペッパーな日

今日は春の陽気。 土曜日、やる事がないのでユニオンへ。アートペッパーのこのアルバム2nd B+ 良好をたまたま手に入れる。 私がテナーサックス吹きなのでアルトはあまり興味ない時代が長かったが、最近になってアルトサックスにも開眼。アートペッパー、ジャ…

欲しいレコードがない

最近は、どうも欲しいレコードが出てこない。特に欲しくないレコードは市場に出てくるが全く購買意欲がわかない。一番残念なのは、綺麗なレコードがなく、傷盤ばかりということ。もしくは、傷がなくてもやたらノイズをひろうレコードだ。 今日は天気が良いの…

改めてスタンゲッツを聴いてみる

そういえば、スタンゲッツをまともに聴いたことがないと思った。名盤といえば、ゲッツジルベルトだが、あれはゲッツ本来の才能の一部しか表現していない。 レコード棚よりThe steamerを聴いてみる。この頃のゲッツは、レスターヤングの影響が色濃い。レスタ…

パリの展示会にて

パリのコンポジットショーで見かけたジャズバンド。地元のバンドだと思うけどなかなか上手かった。 サックスに目がいってしまうのですが、音色は良かったなぁ。音量は小さかったけど、これはアメリカでも同様で日本人はサックスの音量が大きい。体格は明らか…

ヤフオクでモブレーのレコードを落札

たまたま安価だったのでダメ元で入札したら、落札できた。 不思議なのが、片面だけVANGELDER刻印。一箇所だけ音トビがある。 ヤフオクはこんなもんだろう。 2月に買ったレコードはこれだけ。レコード熱はだいぶ覚めてきたかなぁ。