2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日本のジャズ

散髪に江古田に行ったら早く着いたので時間つぶしでココナッツレコードに立ち寄った。ココナッツレコードはDJが喜びそうなレコードが豊富でジャズは日本のジャズはあるもののそれほどでもない。日本のジャズもたまには良いかとDigしてみたらこのレコードを見…

雨の日はジャズでも聴いて

朝から雨。今日はユニオンの年末セールでできれば行きたかったが、3歳の娘を連れてあの戦場に行く気にもならず部屋でゆっくりすることにした。最近は、ヤフオクで安価なレコードを落札しては、聴いている。 トミーフラナガンのThe catsの紺ラベル、RVGで極美…

スタンリータレンタインはお好き?

スタンリータレンタインは好みのテナーサックス奏者ではない。あのブルージーでいなたい感じがどうも私の好みではないからだ。それでもなおこのシュガーというアルバムはなぜか定期的に聴いているし、表題曲のシュガーはバンドでも演奏したりする。不思議な…

レコード購入の基準

最近になってみえてきた自分のレコードの満足度。 備忘録として残す。 モノラル オリジナル、2ndまで テナーサックス、トランペットがフロント ハードバップ ブルーノートレーベル 最近買って正解なレコード Hank Mobley Quintet Donald Byrd Byrd in hand S…