オーディオが壊れる

接続時にスピーカーからノイズ。結構大音量なんで音にビビってしまう。

昨日、オーディオのお世話になっている方に見ていただき真空管アンプがどうも原因らしいことがわかった。レコード屋の店主とも話をしたが、オーディオは定期的に故障して、それを修理に出すのも楽しみながらやらなくてはね、という話になった。それをめんどくさいと思うなら、オーディオの趣味は向いてないのかもと。趣味っていうのはめんどくさいもんだというのは、なかなかの金言。

 

そもそもオーディオに限らず、楽器もそうだし、それを扱う人ですら突然調子が悪くなるものだ。ずっと調子が良く同じように使えるものはこの世には存在しないのだろう。メンテナンスしながら、楽しいひと時をできるだけ長く過ごす、本質はここだろう。