廃盤セールの戦果

最近買ったレコードたち。

f:id:ttakayukin0813kun:20170808060731j:image

8/5のユニオン廃盤セールに行った。とりあえず近場の新宿店に行ったがあまり活気もなく、壁にあった高額廃盤も1時間ほどで戻っていた。特にブルーノートの廃盤は高額化していたが、欧州のレコードは値段がかなり落ちていたなぁ。私は美盤しか興味ないのでB+しか検盤しないが、これでも結構スレや細かいキズがある。状態良好と書かれていても、再生するとノイズが多かったり。もはやある程度のノイズは覚悟の上で買うしかない状況なんだろう。熟考の末、予算的に許すArt BlakeyのNight in Tunisiaを買う。この盤ですら大丈夫かな?と心配したが、自宅で聴いても悪くなかった。レコードの選球眼は良くなっている気がする。

 

職場の帰りに御茶ノ水のJazz Tokyoに寄る。意外にも廃盤が結構残っているが、良く見ると盤質がBばかり。要するにキズあり、値段は高くも安くもない。B+でもカビがあったり、A/Bでピカピカ盤でもキズが一箇所あってノイズを拾うものもある。悩んだ末に安価なサヒブシハブのSeeds UKプレスを買った。オリジナルではないが、1年後の1970年のプレス。音も非常に良く、良かったかな。

 

それにしても最近のレコードセールは必ずお店で視聴が鉄則だ。通販はいかん。