だからこういうマウスピースはみんなが欲しい

f:id:ttakayukin0813kun:20180202100428j:image

前回書いたようにビンテージものでリフェイスされていないとするとオリジナルのオープニングのマウスピースが欲しくなる。特に7番とか7*というオープニングは開きが小さなすぎず大き過ぎずちょうど良いのでみんなオリジナルオープニングのこのあたりの番手が欲しいのだ。

 

一度でもビンテージを吹いた人なら、現行品で同じオープニングのマウスピースを買っても全く別物ということがわかるだろう。 多くの人が2000ドルくらいまでは覚悟していたと思うがまさかの4200ドル。マウスピースはもはや楽器並みもしくはそれ以上になった。経済的な格差が楽器にも出てきそうですね。