お気に入りマウスピース

キャノンのコンデジを手に入れたので思わず写真を撮ってみた。

f:id:ttakayukin0813kun:20180223222000j:image

マウスピースはヨハネスガーバー、リガチャーはマーティンである。実はこのマウスピース、手持ちのスラントとデザインがそっくり。もちろんスラントを意識しているのは確かだが、このマウスピースは、オープニングが7番でヨハネスガーバーお得意の金属粒子は入っておらず、ドイツ製の高品質のラバーのみ。始め吹いていてややパンチにかけていて物足りなかったが、コシのあるリードを使ったらなかなか良い感じ。おまけにゴールドプレートのリガチャーをつければ結構クリアで音も太いのに柔らかい音になる。 スラントとは正確にはイコールではないが、オープニングをいじってあるスラントよりは良いと思う。もう少しごりっとすると面白いマウスピースかもなぁ。