2018年 レコード一枚目

ステレオだと特に予定はなかったので部屋にこもってドラクエ三昧も悪くないが、妻と娘も仕事でいないので出かけてみることにした。吉祥寺のユニオンに寄ってから、早めのお昼のプランで。目当ては廃盤の売れ残りであるHank mobleyのHi Voltage。レコードで買うほどではないが、ステレオオリジナルで盤質Aで4320円なので買ってみた。

 f:id:ttakayukin0813kun:20180107154037j:image

 

モノラルが良いけどまずはステレオを聴いて内容が良かったら買うかどうか決めることにする。こんな感じでまずはステレオプレスを買うことが多い。ステレオだとどうもノイズを拾うので盤としては良いが再生は微妙か(値段相応ですな)。

 

それにしても最近は物欲も増してきて、欲しいものがいくつかある。価値があるものはそれなりに値段もするのでヤフオクでサックスの小物とレコードを処分することにした。出品してすぐにハンクモブレークインテットが落札される。最近では、ブルーノートのオリジナル盤の高騰が2ndまで及び、モノで良い音を楽しむにはプレミアム復刻が値段的には手頃なんだろう。音ははっきりしない音なんだけど、モノラルで聴きたいんだろうなぁ。

f:id:ttakayukin0813kun:20180107114441j:image

 ついでにMusic Mattersの45rpm盤も出品。こちらは落札されず出品中。個人的にはMusic Mattersのほうが音がクッキリしていて好みではある。ジャケットの写真もこちらのほうが雰囲気がある気がするのだが。ジャケを比較すると光の具合が全く違う感じに処理しており、見た目の肌の色から想像してもこちらが近いかも。

f:id:ttakayukin0813kun:20180107121413j:image