スタンリータレンタインはお好き?

f:id:ttakayukin0813kun:20171121170644j:image

スタンリータレンタインは好みのテナーサックス奏者ではない。あのブルージーでいなたい感じがどうも私の好みではないからだ。それでもなおこのシュガーというアルバムはなぜか定期的に聴いているし、表題曲のシュガーはバンドでも演奏したりする。不思議なアルバムである。

 

今まではCDだったが縁があってレコードを手に入れた。ラベルが緑というのが珍しいらしく多いのが黄赤ラベルらしい。私はラベルや溝の有無、マトリックス番号にもこだわらない派なのでどうでも良いが、写真を掲載しておこう。

f:id:ttakayukin0813kun:20171121170657j:image

 

さて肝心の音はノイズもなく良好であらためてレコードで聴いても良いアルバムだと思った。ジャズなんだけどエレピとギターの影響でいわゆるコテコテというよりもややお洒落で軽く聴ける点があるのだと思う。またフロントよりもリズム隊の音が大きいのもあるかもしれない。二曲目くらいからフュージョンっぽくなっていく。

タレンタインの音はしっかりと芯があり、ごりっとしている。それでいて色気も男らしい雰囲気もあるのが良い。ロリンズになると色気というよりユーモアだし、グリフィンだと騒がしくもっとマッチョだ。タレンタインの色気のある音というのは、なかなかいない存在。

しかしながらある程度聴いていくうちに飽きてしまうのがタレンタインの悲しいところだろうなぁ。