レコード掘り

仕事が終わり、ふらっとジャズ喫茶でビールを飲んでレコードでも聴くかと思い店に行くと開店前で少し時間があった。時間つぶしで近くのディスクユニオン神保町店でレコードをDigってみることにした。

神保町店は、クラシック、Jpop、ジャズ、ロックなど雑多な印象でどこかのジャンルに特化はしていない。ジャズでいうと高価なオリジナル盤もなければ、セカンドプレスもない。だいたいが国内盤か、OJC盤で安価にアナログを楽しむのには適している。特にOJC盤は未開封のものもいくつかあったなぁ。残念ながら私にとってぐっとくるレコードは見つからないかなぁと思ったら、一枚だけ奇跡的に見つかった。

 ヘイ!ベルーベック/テイクファイブ(CBSソニー)

f:id:ttakayukin0813kun:20170623055640j:image

 私は日本盤が好きではないのだが、このレコードは日本のプレスにしては珍しく音質が素晴らしい。おまけにベスト盤なので演奏も良い。おまけに1000円と値段も安かった。こういうレコードを暇な時に偶然見つけたというのが嬉しい。レコード趣味というのは、お金さえあればアメリカのオリジナルプレスの傷のないレコードを入手することは簡単である。お金がない場合はこういうレコードをマメに探すしかないが、探すこと自体が楽しいというのもまた良いのだ。

 

ブルーベックのピアノはキャッチャーな繰り返しのフレーズが多い。リズムの上でこのフレーズが何度も繰り返されることはどこかクラブミュージックに通じるものがある。リズムだけで楽しいし、心が踊る。ソロも良いが、ブルーベックの良さはソリストというより音楽自体の個性なんだろうな。